2017年9月27日水曜日

そごうの時計

時計は生活を支える重要なツールの一。

その中で、百貨店という場所の入口に大きな時計がありました。
そごう系列によく見られた時計だそうです。
ここ川口駅前のそごうにもありました。別用で来たのですがついでにパチリ。

 少し小さく見えるかもしれませんが、


結構圧倒される大きさです。フロア一個分の大きさはあるかな?

盤面がタイル状になっているのは、昔この中に人形が仕組まれており、
正時になると音楽や鐘に合わせて反転して人形たちが登場、演奏をしていたということです。
気になる方はYouTubeにころころUPされてるので見てみて下さい。


いつしか演奏は止められ、しばらく使用されていた鐘すらもならなくなり、
時計が動くだけの、”大きな古時計”に近い存在となっています(笑)

ここではまだ時計は刻まれていますが、所によっては撤去されたようで。

まあ、かなりレトロチックな時計です。

0 件のコメント:

コメントを投稿